報告新聞

未分類

スーパーホテル 支配人

jphktk

私にとってシンガポールは、馴染みがあるようで馴染みのない場所だ。馴染みがあるのは、中学の同級生に、同級生の女子よりもおとなしい物腰のシンガポール人の女の子がいたからだ。 私は彼女から、シンガポールも移民の多文化国家であり、中国人、マレーシア人、インド人が共存し、厳しい法律が秩序を保っていることを学んだ。
彼女の話を聞きながら、フィッシュテイル・ライオンをめぐるさまざまな情景が脳裏をよぎり、いつかシンガポールを訪れ、スーパーホテル 支配人切望した。
今回、ようやくその計画が実行に移され、紆余曲折はあったものの、ようやく念願のシンガポールに到着した。

ツアーはシンガポールのシンボル、フィッシュテイル・ライオンを見ることから始まった。
フィッシュテイル・ライオン・パーク内にある高さ8.6メートル、重さ70トンのフィッシュテイル・ライオンの像は、口からひっきりなしに水を噴き出している。
魚の体は、シンガポールが小さな漁村として始まり、当時は古代ジャワ語で「海辺の町」を意味する「テマセク」(Temasek)として知られていたことを象徴している。 ライオンの頭は、マレー語で「ライオンの街」を意味するシンガポールの最も古い名前「シンガプーラ」を表している。
フィッシュテイル・パークには、小さな魚の尾をしたライオンの像もある。 リトル・フィッシュテイル・ライオン」は高さ2メートル、重さ3トン。

海岸沿いや広々とした道路沿いには、ガーナ橋、旧シンガポール国会議事堂、シンガポール国立美術館、アジア文明博物館がある。 これらのモニュメントは、対岸の荘厳な近代建築とは対照的で、いっそう荘厳な雰囲気を醸し出している。 また、通りには彫刻が点在し、この地域の芸術的な気品を高めている。

これらは外側のビジュアルに過ぎないが、内側にある芸術の宝庫でもある。旧国会議事堂は、現代視覚芸術、映画、音楽、ダンス、演劇のための「芸術の館」として生まれ変わり、毎年多くの有名俳優や女優を魅了している。 シンガポール・ナショナル・ギャラリーは、シンガポールと東南アジアで最も新しく、最も大きな現代アートの美術館であり、視覚芸術の殿堂と言われている。 というわけで、アートに興味のある人には見逃せない場所だ。 私は少し急いでいたので、シンガポールと東南アジアのユニークな芸術、遺産、歴史を鑑賞するのに十分な時間がなかった。

セント・アンドリュー大聖堂は、シンガポールで最も有名で宗教的に影響力のあるキリスト教会だ。 白いゴシック様式の教会で、その真っ白なファサードはセント・アンドリューの最大の特徴のひとつだ。 教会の鐘の幽玄な響きが騒々しい街に響き渡り、なぜか落ち着かない私の心を打つ。

私は特に教会に座って、色とりどりのガラスを通して脈打つ陽光を見上げ、白い壁に幻影を映し出し、まるで夢の中に入り込んだかのように、外で鳴り響く鐘の音、何もない空間、空っぽの内面世界、スーパーホテル 支配人ひとりぼっちの孤独を味わうのが好きだ。

賛美広場は単なる写真撮影スポットではない。 世界に現存する数少ない修道院のひとつであり、シンガポールで最も重要な歴史的建造物のひとつでもある。 その広場の周りの建物は、近代的なものと5つのネオ・ゴシック様式の古典的な建物とが融合しており、旧世紀のスタイルと現代性の中にある特別な味わいを見せている。 いくつかのレストランがここにオープンし、訪問時にはまだ閉まっていたが、夜が更け、人々がワインを飲みながら建築のユニークさに見とれていると、草の香りが料理の豊かさに洗い流されていくのが想像できる。
プラエトリウム広場には、教会を改装したチジュメスホールもあり、ミュージカルやリサイタルなどの演劇がよく上演されている。 ベールに隠された美女のようで、知れば知るほど魅力的な発見がいっぱい。 何もない空間、何もない内面、孤独な静寂。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top