報告新聞

未分類

スーパーホテル 支配人

jphktk

平穏なはずの生活だが、邪悪な子供が投げた大きな石が混沌をかき乱し、混沌の長い波が今も時折耳をざわつかせながら思考にぶつかってくる。
流行病は、落ち着かない手足を再び縛り、狭い空間に閉じ込め、どこか息苦しさを感じさせる。 家に帰るどころか、長いこと外に出ていないような気がする。 四方の白い壁はすべての色を遮り、外の陽光は黄金色の甘さを失ったようで、空気にはもはや春の香りはなく、残っていたのは重苦しい憤りの空気だけだった。

この時、スーパーホテル 支配人は「退屈」という言葉の本当の意味を理解し、イライラと闘う魂を救い、心に積もった重苦しさを解放するために、ついに家から出て、人ごみを避け、緑の丘と水の中に隠れることにしました。水の流れが私の心の憂いを洗い流し、流れ落ちる緑が私の脳の汚れを浄化し、雪化粧した山が私の心を癒してくれるでしょう。 青空は心に透明感を取り戻す。
行き先は、三方を山に囲まれ、その間に盆地が広がる本州の中北部に位置する新潟です。 この地を選んだのは、最近の流行の傾向からしてあまり遠くには行きたくなかったのと、観光地で人混みから離れてみたかったからだ。 というわけで、ポチッとな!

まず、今回の2泊3日の旅程を紹介したい。 旅程の一部は思いつきで追加したものだが、全体的な感じとしては、それほどきつくなく、自然美や訪れる価値のある寺院など、体験できることがたくさんある。 夢の家」、「生命の泉」、「収穫の家」、「農舞台」、「皮の家」はすべて「十日町大地の芸術祭」の一部であり、オプショナルツアーとなっている。特に「夢の家」は運転があまり楽ではない。
ピカピカのウォッシュドグリーンが目の前にゆっくりと広がり、雲に隠れて無限に伸びていく。 夢のような光景は、まるで水墨画のように、色を重ね、境界をぼかし、柔らかな光輪を描いている。
誰もいない道では、数台の車が時折私たちの相手をしてくれる。 ふと、その車も前に進もうともがく私たちと同じで、孤独であることが、この世界での私たちのあるべき姿なのかもしれないと思った。 この先に何が待ち受けているかわからないのに、私たちは立ち止まらず、一瞬たりとも走らない。過去の苦しみを振り返らないように、暗闇の中にまた村ができるように、スーパーホテル 支配人より良い未来に向かって走れるように。

雲はその足を飲み込んだが、それは喜んで夢のような煙の雲に身を任せて消えていった。 時折、意図しない霧のかけらが払いのけられ、心を波立たせるものが垣間見える。 丘陵を縫うように流れる小川は、まるで地上に残された妖精のリボンのように、水のような緑に軽やかに浮いている。 爽やかで静かな通りは、大雨のせいで賑わいを失っている。 きれいに整頓された通りは、雨上がりの澄んだ明るい精神を表している。 針のような雨は大地のコートを縫い、雨は水たまりに落ち、水晶のような笑いをかき乱すかのように泡となって飛び出した。

だんだんと、ジメジメしていた天気がだいぶ良くなり、自然の力が私の体に静かに効いてきたのでした。 旅は私を幸せにする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top