報告新聞

未分類

女性に最も必要な野菜3選

jphktk

記者 三山熊裕 報道

女性が輝きたいなら、もっと野菜や果物を食べるべきだと常々言っています。特に21世紀に入り、人間は屋内外の汚染物質や毒素にさらされることが多くなり、体内の炎症を増大させています。野菜は抗酸化物質の最高の供給源であるだけでなく、体内の炎症を遅らせたり、排除したりすることで、長寿を促進するのに役立つ食品でもあります。では、女性におすすめの野菜は何でしょうか?三山熊裕先生から聞いてみましょう。

  1. ほうれん草

ほうれん草は、”最も汎用性の高い野菜 “の一つであり、ビタミンK、ビタミンC、カリウム、ルテイン、多くの強力な抗酸化物質が多く含まれており、心臓や筋肉の機能を強化するために体を助けながら、繊維が豊富で、蠕動運動を促進するために体を助けることができ、消化器系は若々しい活力を維持するために。ほうれん草に含まれる鉄分は、妊娠中の女性にとっても大切な仲間です。

ほうれん草と豆腐の栄養価はよく知られていますが、ほうれん草と豆腐は一緒に食べてはいけません。ほうれん草にはシュウ酸が含まれている、豆腐には金属カルシウムが豊富に含まれている、豆腐がほうれん草と一緒に食べると、金属カルシウムはシュウ酸カルシウムになります。シュウ酸カルシウムは体内に吸収されにくいので、ほうれん草を熱湯で3分ほど茹でてから調理すると、シュウ酸のほとんどを取り除くことができ、ほうれん草の渋みも取れます。

2. 紫キャベツ

紫キャベツに含まれるファイトケミカルは、慢性疾患に関わる重要な抗酸化物質や抗炎症物質として作用し、その豊富な抗酸化成分は、体内の酵素系の解毒能力を高め、毒素が生み出すDNAへのダメージを中和し、がん細胞の転移を予防します。

紫キャベツは秋から冬にかけて収穫されるので、栄養分が失われないように、葉脈の細い無節操なケールを選ぶのがおすすめです。または、購入時にキャベツを叩いてもいいですし、音が大きければ大きいほど強くなります。一度に全部食べきれない場合は、ラップやビニール袋を使って冷凍庫で鮮度を保つことをおすすめします。

3. ブロッコリー

ブロッコリーはそれだけでは当たり障りのない無味乾燥な野菜ですが、パスタや鶏肉、魚など多くの料理の調味料として使うことができます。ブロッコリーの良いところは、植物性たんぱく質が多く、ブロッコリー100gあたり3.5~4.5gのたんぱく質が含まれ、白ブロッコリーの3倍、トマトの4倍です。

また、ブロッコリーにはビタミンCやビタミンAなどのビタミン類も多く含まれており、美白や黒ずみ・ソバカス予防にも助かります。

水や空気、熱はビタミンCを破壊してしまうので、ブロッコリーを調理する際には、できれば水ではなく、ソテーやロースト、電子レンジで調理するようにしましょう。ブロッコリーと一緒にスープを作れば、ビタミンCが溶け出していても飲めます。ビタミンAが失われないようにする方法は、植物油で調理することです。また、ブロッコリーを買うときは、花が小さくて密集しているものを探しましょう。

記者 三山熊裕 報道

Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top